妊婦健診
妊婦健診〜まだ見ぬキミのためできること〜
はしもとクリニックでは妊娠32週までの妊婦健診を行っています。
オープンシステムについて
34週以降は出産をご希望される施設で妊婦健診を受けていただく、「セミオープンシステム」をとり入れています。 「セミオープンシステム」とは、自宅や職場近くの通いやすい診療所で妊婦検診を受け、出産は分娩施設で行うシステムです。大きな病院で安心してお産をしたい、でも妊婦検診の待ち時間が長い、通院が大変という方はぜひご相談下さい。
妊娠がわかりましたら早めに出産する施設を決めて頂き、妊娠初期にその施設を紹介させていただきます。
その後、妊娠32週まで、当クリニックで健診をさせていただきます。
夜間・休日に、相談や受診をご希望される場合は、分娩施設へのお問い合わせが可能となります。
当施設は、下記病院と連携を行っておりますが、それ以外での分娩施設をご希望される方も妊娠32週までの健診を行うことが可能です。
連携施設
大阪母子医療センター
堺市立総合医療センター
耳原総合病院
近畿大学病院
大阪労災病院
妊婦健診の流れ
妊娠8週を過ぎてから妊婦検診は始まります。
毎回行う検査
妊娠中の生活の様子やお悩みをお聞きします。
超音波検査、血圧、体重、尿検査を実施します。
妊娠20週以降は、子宮底、腹囲の測定を行います。
妊娠週数に応じて行う検査
8週~12週 貧血、血液型、不規則抗体、血糖、梅毒、風疹、B型肝炎、C型肝炎、HIV、子宮がん検診
妊娠18週~20週 超音波による胎児スクリーニング
妊娠24週~27週 妊娠糖尿病のスクリーニング HTLV-1抗体
妊娠28週~29週 超音波検査、クラミジア感染症
妊娠30週~31週 貧血検査
4D超音波検査
また、4D超音波検査も実施しております。超音波検査だけの受診も可能です。
料金は当クリニックまでお問い合わせ下さい。