おりものが気になる
おりものが気になる〜デリケートな悩みを治して心も晴れやかに〜
デリケートゾーンの悩みは、どなたでも経験するものだと思います。
かゆみ、臭い、病気が心配など悩みの種類もいろいろです。特に、かゆみや臭いがあると、一日中気持ちが落ち込んでしまうのではないでしょうか。もう少し様子を見たら治るのでは…と、放っておかれる方も多いと思います。
我慢できずに診察に来られ、治療するとすぐに良くなる方が多いのも特徴です。
かゆみ
白いチーズの様な、もろもろとした白いおりものがあり、かゆみを伴う場合は、膣カンジダ症といってカビの感染が疑われます。
そのような症状がない場合は、下着やパットの接触によるかぶれによることも多いです。
また、最近は、ウォッシュレットでの洗浄により腟内にいる善玉菌が流されてしまい、そのせいで炎症が起こりヒリヒリすることもあるようです。
膣カンジダ症には、抗生物質の膣錠、クリームまたは内服などを使います。また、かぶれには軟膏や生活習慣の改善などが有効です。
臭い
腟内は、通常はデーデルライン桿菌などの善玉菌が常在していますが、疲れやストレス、抗生剤の服用などで、善玉菌がいなくなることが有ります。
善玉菌がいなくなると、大腸菌などの雑菌が入りやすくなり、色のついたおりものや、臭いが気になることが有ります。
善玉菌は減らさず、雑菌のみに効く抗生剤を局所または飲み薬として使用します。